2016年11月04日

美白のための成分 ビタミンC誘導体

美白がブームになってから、よく目にするようになったキーワードに「ビタミンC誘導体」がありますよね。

イメージとしては

「ビタミンCをお肌の内部に浸透させてくれるんだろうな」

という感じなんですが、実際のところどんなものなのかわからずに、なんとなく良さそうなイメージだけを持っている人が多いのではないでしょうか。

ビタミンC誘導体は、厚生労働省がその美白効果を正式に認めているので、様々なコスメ製品に配合されているのですが、その導入のきっかけというのは

・ビタミンCのあつかいにくさ

という側面があるんですね。

ビタミンCというのは、美白効果があってもその反面、弱点も多いのです。

・肌へ吸収されにくい
・空気に触れると酸化しやすい
・安定性が低い
・水に溶かすと活性を失う

いかがでしょ?

なんだか、全然お肌のために役立たないんじゃあ?って思ってしまいますよね。

そこで、この弱点を補うべくビタミンC誘導体が登場した・・・と、こういうわけなんです。

・角質層への透過を高め、肌に吸収されてからメラニン色素に近い距離で酵素反応によってビタミンCに変化する

ビタミンC誘導体はビタミンCのもつ力を完璧に発揮させてくれるサポーターの役割を果たしてくれているんですね。

しかも、ビタミンC誘導体は、活性が長時間持続しますので、美白効果も高くなるということになります。

う〜ん、すばらしい!

コスメなどで配合確認をする場合は、表示成分の中に

「リン酸アスコルビルナトリウム」
「リン酸アスコルビルマグネシウム」
「テトラヘキシルデカン酸アスコルビル」

などがあるかどうかをチェックしてみてください。

これがビタミンC誘導体のことですので。

ちなみに、ビタミンCは「L-アスコルビン酸」と表記されていますよ。

タグ:美白
posted by 女優肌 at 13:31| Comment(0) | 美肌

2016年11月03日

毛穴の引き締めと黒ずみケア


「どうも最近、毛穴が目立つなぁ・・・」

そう思うことってないですか?

お化粧していても、毛穴が気になって、ファンデーションでごまかそうとしてみたり、小鼻の黒ずみが気になって、必要以上に強い力でクレンジングしてみたり。

小鼻の毛穴が目立つと「イチゴ鼻」なんて言われてしまうので、本当になんとかしたいですよね。
(ブツブツがイチゴに似てるからこう言われるそうです)

基本的に毛穴が気になってくるとういうことは、トラブっていると捉えて問題ありません。

特にTゾーンなど皮脂腺が発達している部分に、毛穴目立ちが起こります。

毛穴目立ち+ニキビなんていう状態だと、鏡にうつる自分を見るのもイヤになりますよね。

そういうときは、まずニキビをなんとかしようと私は考えます。

ニキビ肌 改善 サプリメント

その後、毛穴をケアしていくという順番がベストかなと思うのですが、では、どうやって解決していけばいいんでしょう?

最も重要なのは、根本的な部分から改善していくということです。

それは・・・

「黒ずみの原因となる角栓をつくらないこと」

これに尽きます。

そのためには正しいスキンケアが大事になってきます。

乾燥してるときは保湿してあげる、オイリー肌になっているときは、その原因をきちんと見極めるということです。

例えば、オイリー気味なのは元々乾燥のせいだったりしますから、自分で判断せずに専門家にチェックしてもらうほうがベターだと思います。

私は友人の美容部員にお願いして、よく肌のチェックを機械でやってもらっています。

洗顔の仕方とか、黒ずみの原因になる紫外線対策とか、毛穴が開かないためのフェイスマッサージとかいろんなことを教えてもらって、それを実行するようにしていますよ。

これだけでも肌の透明感はかなり変わってきます。

夏の皮脂分泌、冬の乾燥、春秋の揺らぎ肌、一年中ケアを怠ることはできませんし、その時に応じたスキンケアの方法を知っておいたほうが、毛穴だけでなくお肌のためにも良いのは確かですからね。

タグ:毛穴 黒ずみ
posted by 女優肌 at 17:35| Comment(0) | 美肌

2016年11月01日

頭皮マッサージは顔のたるみに効く

アンチエイジングっていう言葉が聞かれだしてから、フェイスマッサージを頑張っている人が増えたような気がします。

私のまわりでも、自宅エステ用の電化製品を購入した人は結構いますからね。

もちろん、化粧水や美容クリーム、コスメにも気を使って、数ヶ月に1回はフェイシャルエステに通ったりして本当に美肌のため、アンチエイジングのために努力してるんですよ。

でも!

実は顔にばかり意識がいっていて、頭皮に気持ちが向いていないのはよろしくないんですよね。

なぜなら

・顔と頭はつながっているから!

基本的に顔と頭皮は同じ構造になっています。

表皮、真皮、皮下組織の3層からできていますし、表皮の一番外側には角質層があるのも同じです。もちろんターンオーバーもしますし、その際セラミドを放出する仕組みも同じなんです。

ただ、ひとつだけ違うのは

・皮脂腺や汗腺が多い

ということなんですね。

頭皮がベタつくのはこれが原因なんですよ。

頭皮の皮脂腺は、皮脂分泌量が多いとされるTゾーンの2倍以上もあるので、ここをケアしてあげないと、良くない影響があるということになります。

フェイスマッサージと同じように、頭皮もマッサージしてあげることで、ハリのある肌をキープできます!

さすがにゴッドハンドといわれるようなエステティシャンには程遠くても、血行およくすることは自分でもできますから、どんどんやるべきです。

出来れば美容クリームなどを使いながら行ってくださいね。

ヘアケアやスキンケアで自分がキレイになっていくのは嬉しいものですが、環境もキレイにしておきたいですよね?

私の知り合いで、いつもブランドものに身を包んで、肌もキレイ、髪もキレイっていう女性がいるんですけど、汚部屋に住んでいるそうです。

よくテレビのバラエティ番組でロケなんかが行わているので、「あぁ、あれか」とピンとくるかと思います。

芸能人では、渡辺直美さん、春香クリスティーンさんなんかが汚部屋に住んでいるということは、よく知られていますよね。

他にもたくさんいるそうですが、独身時代の安田美沙子さんも全く掃除をしなかったそうです。

あんなに可愛いのに・・・。

簡単にキレイにならないから掃除をしないという感覚もあるそうですが、手軽に汚れが落ちるなら掃除好きになると思うんですよ。

H2OsteamFX 口コミ

私は高圧スチーム洗浄機を買ってから、ベランダとかお風呂とかがすごくキレイになりましたよ。

どんどん汚れやカビが落ちるので、楽しくてついついキレイなのに掃除してしまう癖がついたんですね。

今では「早く汚れないかな」なんて思うくらいになってしまいました。笑

見た目はキレイでも、汚部屋に住んでいるっていうのは、女子としてはどうなの?って思われがちですし、自分の中でも落ち込む原因になると思うので、がんばって掃除しましょう。

posted by 女優肌 at 11:37| Comment(0) | 美肌