2016年11月14日

コラーゲン鍋を食べよう!

コラーゲン鍋を出すお店、増えましたよね!

女子会の定番メニューになった感じもありますが、それだけ女性の美肌に対する意識が高いって言うことなんだと思います。

本当はすっぽんが一番良いみたいなんですが、コスト的に厳しいので、鶏のコラーゲン鍋が定番メニュー化してるみたいです。

その他にも「ふかひれ」とか「あんこう」がコラーゲン鍋には向いている食材ですよ。

体内にあるコラーゲンの分泌を活性化させるために、食材からコラーゲンを摂取することは意味があることなので、寒い冬は鍋で温まりながら、美肌のためのコラーゲンをいっぱいとりましょうね!

ということで。

鶏の手羽先を使ったコラーゲン鍋のレシピを紹介しておきます。

【材料(2人分)】

・鶏手羽先:5本
・ニンジン:1/2本
・キャベツ:4/1個
・ブロッコリー:1/2個
・コンソメスープ:適宜
・ローリエ:適宜
・塩・コショウ:適宜

【下ごしらえ】

・手羽先に塩・コショウしておく
・ニンジン、ブロッコリーを一口大に切っておく
・キャベツは「ザク切りにしておく

【作り方】

1:塩・コショウした手羽先を鍋に入れ、焦げ目がつくまで炒めます
2:コンソメスープを加えて煮込んで行きます
3:野菜が煮えた頃合で、塩・コショウで味付けをして完成です

野菜はお好みもものを加えてもオッケーですよ。

我が家ではこのメニューにハマって、週に3回食べてたら、父親の関節痛も和らいできたっていう効果も!

準備も簡単なので、手軽に作れるのも良いですよ。

ぜひお試しあれ!
posted by 女優肌 at 10:52| Comment(0) | 美肌

2016年11月12日

コラーゲンペプチドの効果など

コラーゲンが含まれる製品は世の中にたくさんありますが、前回のエントリーでも書いたように

「コラーゲンは摂取しても無意味」

というような誤解も同時に生じていますよね。

これについては前回のエントリーを参照していただくとして、今回は効率よくコラーゲンを吸収するためにはどうすれば良いのかということについてお話してみたいと思います。

コラーゲン製品には、高濃度をセールスポイントにしたものなどもありますが、一番重要なのは「吸収率」なのです。

どんな栄養素でも同じことが言えるのですが、体にきちんと吸収されないことには、全く意味がないですよね?

ですから、コラーゲンの製品を選ぶときは、この「吸収率」を重視して選ぶようにすれば、まず間違いないと言い替えることができます。

では、「吸収率」の良い製品の見分け方はどうすれば良いのでしょう?

答えは簡単で

「コラーゲンペプチド」

と表示されている製品を選べば良いのです!

「ペプチド」というのは、タンパク質がアミノ酸になる直前の代謝物質のことで、体に吸収されやすいという特徴があるんですね。

「ペプチド」が体に吸収されやすいことで起こるメリットは様々で、

・新陳代謝を高めて骨を丈夫にする
・粘膜を保護して胃潰瘍の出血を予防する
・血圧上昇を抑える

などなどがあります。

美肌のためはもちろん、高齢者の方の健康増進にも役立ちますので、「コラーゲンペプチド」は積極的に摂取したい成分ですね。
posted by 女優肌 at 10:13| Comment(0) | 美肌

2016年11月11日

海洋性コラーゲンをオススメする理由

コラーゲンについては、いろいろとお話したいことが多いので、連続して書いてみようかなって思ってます。

コラーゲンは、動物性コラーゲンと海洋性コラーゲンにわけられます。

海洋性コラーゲンではピンとこなくても、「マリンコラーゲン」って言えば

「あぁ、聞いたことある」

っていう人も多いかもしれませんね。

ここで、その違いについてちょっと説明しておきますね。

まず動物性コラーゲンから。

動物性コラーゲンの原料は牛や豚なんですが、メリットとデメリットがあります。

メリットは安価で大量生産ができるという点です。

逆にデメリットはその安全性で、感染症の心配がついてまわるんですね。

狂牛病の一件以来、非常にシビアな状況になってしまいましたので、今では積極的な使用は減っているみたいです。

あと、独特のくさみがあるのもデメリットのひとつでしたね。

一方、海洋性コラーゲンの場合。

こちらは魚から抽出したコラーゲンで、感染症の心配もくさみもありません。

ただ、熱を加えると分子構造が乱れやすいというデメリットがあります。

この弱点に関しては、現代の抽出技術でクリアできていますので、やはり海洋性コラーゲンを摂取するほうがオススメです。

では、海洋性コラーゲンの種類について。

・マリンコラーゲン:骨や皮から抽出
・スカールコラーゲン:ウロコから抽出

特性としては「消化吸収しやすい」「においが少ない」「脂肪分がほとんど含まれていない」などです。

ドリンクやサプリで効率良く摂取することもできますが、もちろん魚を食べることで摂取もできますよ。

これらのコラーゲンを豊富に含んでいるのは、サケの皮やかれいのえんがわ、ウナギのかば焼きの皮と身のあいだの部分などです。

よく魚の皮を残して食べる人がいますが、これはもったいない!

皮と身の間にコラーゲンが含まれているので、全部食べるようにしてくださいね。

posted by 女優肌 at 13:24| Comment(0) | 美肌