2016年10月31日

ポリフェノールの効果と効能について

世間で「ポリフェノール」っていう言葉が広まり出したのは、間違いなく赤ワインブームからですよね。

「赤ワインに含まれているポリフェノールは抗酸化作用があって・・・」

みたいな感じで語られることが多かったように記憶しています。

ワイン 誕生年 通販

そのあと、カカオポリフェノールとかが知られて、チョコレートが注目されたりもしましたよね。

でも、結局のところポリフェノールのことを理解している人って、そんなにいないんじゃないかな〜っていうことに気づいたんですよ!

そこで自分なりにちょっと調べてみることにしました。

まず、ポリフェノールは何なの?っていうところから。

「ポリフェノールとは?」

・緑色植物の光合成によってつくられる植物色素あるいは渋み成分のこと
・植物界のほとんどのものに存在している(その種類は5000種類以上)
・いろいろな種類がある

どうですか?結構知らなかった人も多いでしょ?(*´∀`*)

まさかポリフェノールがそこら中の植物に含まれていたなんて、ありがたみが減ってしまうよ〜って感じです。

では、気を取り直してポリフェノールの効能、効果について。

・動脈硬化や脳こうそくの予防効果がある
・アレルギーを抑える効果もあり

これってすべて抗酸化作用のおかげだそうなんですが、免疫力を上げてくれることで、アレルギーが緩和されたりもするんだとか。

もちろん、アンチエイジングにも効果ありということで、いろんな美容製品に配合されてるんですね!

最近ではサプリメントになっていたりもしますので、食材をたくさん食べなくても手軽に摂取できるようになっているのはありがたいですよね。


しわやたるみ、小じわなどの予防も、花粉症の症状緩和にも、動脈硬化や脳こうそくの予防にも使えるなんて、ポリフェノールってホントにすごい!
posted by 女優肌 at 13:20| Comment(0) | 美肌

2016年10月30日

しみ、そばかすをレーザーで消す!

よくテレビ番組で美容系の内容を放送しているときに、

「あなたの肌は表面はキレイでも、内部にシミ予備軍があるんですよ」

なんていう感じで、特殊なカメラを使って肌のメラニン色素量を映し出したりしていますよね。

真っ黒な部分が多い映像を見るたびに自分でも「あ〜、ひょっとしてこんなことになってたらどうしよう?」って怖くなってしまうんですよね。

それで、日頃から美白のためのケアを頑張っているんですが、SPFの高いクリームは、なんだか白っぽくなってしまいがちですし、美白化粧品は結構なお値段がするし、最近では完璧な美白ケアを継続する難しさをヒシヒシを感じています。

QuSomeレチノAはお気に入りではあるんですけどね。)

そこで考えたのが

「いっそのこと、浮き出てきたシミやそばかすを取り除く方がいいのでは?」

ってことだったんですよね。

しかも、エステではなく医療レーザーでしみとりが出来る皮膚科に通うのが、すごく効率的なんじゃないのかな?って・・・。

ということで、レーザーでのしみ取りについて、ちょっと調べてみました。

レーザーには大きく2種類あるようですね。

ひとつは、ピンポイントのしみ取り。それと広範囲のしみ取りです。

・ピンポイントのしみ取り

正常な皮膚にはほとんど吸収されない、安全なレーザーを使用して皮膚の深い部分にあるしみのメラニン色素だけを取り除きます。

レーザー照射の時間は、ほんの一瞬で、治療後、しみがかさぶたのようになり、5〜7日でポロリと剥がれ落ちます。

1ヶ月くらい経つと、ピンク色の肌になっていきます。

・広範囲なしみ取り

波長の広い光を照射すると、メラニンが肌表面にポツポツと浮かび上がってきます。

浮かび上がってきたメラニンは毎日洗顔しているとポロポロと剥がれ落ちて、治療後1週間程度でほぼ全てがとれてしまいます。

こちらのタイプのしみは、何度かレーザー治療を行うほうがキレイになるようです。

料金は1ショット1000円前後の皮膚科が多いようですね。

ほかには、何回でいくら・・・というような回数で設定しているところもあります。

しみの範囲とか大きさによって値段は変わってくるので、興味がある方は皮膚科に問い合わせてみてくださいね。

posted by 女優肌 at 13:04| Comment(0) | 美肌

2016年10月29日

アボカドの栄養と美肌

アボカドが栄養価の高いフルーツだということが、最近よく知られるようになってきましたよね。

料理番組なんかを見ていても、アボガドサラダとか、アボガドと魚を使った料理などのレシピが紹介される機会が増えてる気がします。

アボガドには本当に沢山の美肌のための栄養が詰まっています。

100グラムあたりに・・・

・ビタミンE 3.3mg 
・ビタミンC 15mg 
・食物繊維2.1g 
・カリウム 720mg 

・・・とこれだけのものが含まれてるんですね!

抗酸化作用のあるビタミン類に加えて、食物繊維やカリウムが便秘解消してくれたり、塩分の排出なども助けてくれるので、体内からも美肌になれるということになります。

あのヌルっとした食感は、かなり脂肪が多いイメージがあると思うんですが、実は脂肪はノンコレステロールですし、動脈硬化を予防する不飽和脂肪酸でできているんですね。

さらにオレイン酸も豊富に含まれていますので、善玉コレステロールをそのままに悪玉コレステロールを減らしてくれるんですよね。

オレイン酸腸の運動を高めてくれるのも嬉しいです!

あとは、アボカドを使った料理のバリエーションが増えて、手軽に家庭で作れるようになれば最高なのですが、専門レシピ本とか発売されてないんでしょうかね???

そうそう。

先日高校の同級生から教えてもらったのですが、2学年上の先輩が、アボカド専門店をオープンさせたそうです。

まだ半年くらいしかたってないのに、連日満席で、雑誌の取材もはいりそうなんだとか。

仲良くしてもらってた先輩なのに、卒業後は音信不通で、こうやって近況がしれてすごく嬉しいです。

近々、その同級生と一緒に食べに行こうねって約束しているので、今から楽しみです。

アボカド専門店だけど、裏メニューでステーキとかもあるそうです。そういえば肉好きな人だったな〜。笑

シャトーブリアンステーキ 通販

ここでお土産を買って持っていくっていうのは、失礼にあたらないかしら?

お店で出すものとしてじゃなく、自宅で楽しんでもらうための手土産だっていうことを伝えればオッケーだと考えて、肉好きな先輩のために奮発しちゃいますか。

これがきっかけでまた仲良くなれたら、それが一番良いと思っています。

アボカドを使ったレシピも教えてくれるかも!
posted by 女優肌 at 10:33| Comment(0) | 美肌